トップページへどうぞ


2006年7月16日(日)の起床時体重80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

きょうはサクっと書き終わりました。ネット検索さえしなければ、サクっと終わるですよ。時間が無いときにネット検索なんて危険極まりないです。ネット検索は禁止です。ネット検索なんかしないでも原稿は書けますよ。どうせ、有益な情報なんてネット上にはないですから。でもネット検索おもしろいです。ネット検索大好き(>おい!)

  

 どうでもいい謎(13)

どうでもいいことですが、よく聞く言葉なのだけど、自分では使ったことが無い言葉ってありますよね。たとえばこんなのです。
  

話は聞かせてもらった(>って、どこで使うんだよ!)
  

一番最近に聞いたのはアニメ「ディアーズ」の最終話です。この言葉も決め台詞の一種なのでしょう。今ではコメディにしか使われないような台詞ですが、もともとは熱血アクション映画で使われていたものと思われます。状況的にはこうです。話の内容はずっと秘密にされていたものでなければなりません。秘密を明かすことで、それまでの不自然な行動の説明がつく、という順序です。立ち聞きしたほうは、話をしている側と敵対関係にある、というのが通例です。この台詞を言って登場し、助太刀を申し出るというパターン。このときばかりは利害を超えて義を果たさねばなりません。敵対関係にありながら、実は男気あふれるやつ、という役どころと思われます。言ってみれば典型的な脇役です。あれれ、決め台詞って脇役が使うことが多いのかな。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006