トップページへどうぞ


2006年7月15日(土)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 どうでもいい謎(12)

 

どうでもいいことですが、この間、お絵書き歌の「かわいいコックさん」を思い出しました。

(>似てねぇ!)
 

どこか間違っています。ネット検索しましたところ「あんぱんふたつマメ3つ」が抜けていましたのと、三角定規がさかさまです。正しくはこうです
  

(>かわいいかなぁ)
 

驚いたことに、この歌は作者不詳。それを10年ほど前にキャラクター会社がこの絵を商標登録したそうです。コマーシャルの使用料が目的なのですが、よく認められたものです。著作者の権利はどうやって保護するのでしょうか。というか、すでに50年は経過したということが分かっているのでしょうか。ネット検索しても、そのへんのことは不明です。
  

しかし結局コマーシャルに使った大手は日立だけだったようです。キャラとしてうまくいかなかった理由に黒人差別問題があるようです。この絵は1960年に流行したダッコちゃん人形に似ていると思うのですが、ダッコちゃんは1990年に商標登録を抹消されました。黒人差別を助長するとの指摘を受けたメーカー側の措置です。1988年に岩波書店が「ちびくろ・サンボ」を絶版にしたことの影響かも知れません。しかし、この絶版は岩波が著作権を正式に取得していなかったことへの対応だろう、とも言われています。岩波版の底本はアメリカで出版された海賊版のひとつだったそうです。日本だけでも70種以上の海賊版があったそうですが、岩波に続いて一斉に絶版となりました。というより、ここで注意したいのは「ちびくろサンボ」が1953年で、ダッコちゃんが1960年、だということです。
  

お絵書きうたという性格からやはりテレビではなかったか。わたくしはテレビで見て覚えたような気がしますが、幼稚園で習ったのかも知れません。NHKの「おかあさんといっしょ」はNHKのテレビ本放送の始まった1953年に放映開始ですから年代的には合います。でもネット検索してもよく分かりません。もうひとつ謎なのは、なぜに「コックさん」か、ということです。そこで思い浮かべるのはオリエンタルカレーのマスコット。今でも同社のホームページに出ておりますが、よく似ている。同社は1945年創業し1953年に始めた宣伝カーの全国巡業がヒットしました。やっぱり1953年です。でもよく分かりません。今回は迷宮入りです。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006