トップページへどうぞ


2006年7月8日(土)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

昆虫更新をわたくしとしてはしたいのですが、そうもいきません。きのう配信の悪いきつねさんのメルマガに、わたくしの「どうでもいい謎(3)」が掲載です。この連載は(5)まで書きましたが失敗いたしまして現在休眠中です。というのは、ネタとオチの関連がいまいちよく分からない、というか、もともと連載にするつもりは全くなくて、はっきり言って場つばぎ的な捨てネタだったのです。とは言うものの、いったん配信されてしまいますと、それはそれでおもしろかったりします。ということで、連載再開です。

  

 どうでもいい謎(6)

どうでもいいことですが、最近あちこちで値上げです。システムキッチンとかの住宅設備は軒並み値上げで、価格改訂のお知らせやら新しいカタログやら頼んでもいないのに届きます。ということで、わたくしも設計料の値上げでもしてみよっか、とか思ったですが、それほど仕事もないので、値を上げる前に音を上げそうです(あほです)。

いきなり間違いました。最初にオチを言ってどうするです。問題は「音を上げる」ってなに?てことです。ネット検索いたしますと、弱音を吐く、諦める、とあります。しかしながら「音を上げる」ってのは、努力をしたが残念ながら目標まで届かず諦めた、というよりも我慢できないストレスから逃げる、というニュアンスがありますまいか。我慢大会のように次第にストレスが上昇していって「音を上げる」というのが正しい使用法のような気がします。まあ、我慢と努力の違いはそれほど無いのかも知れませんが。とか、話を引き延ばしながらオチを探しておりますが一向に見つかりません。「上げる」話だけにオチません(やっぱりあほです)。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006