トップページへどうぞ


2006年5月22日(月)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

どうでもいいことですが、保護された業界てのは言葉が難しいですね。その最たるものがアーミーだと思うですが、鉄道系もけっこうきてます。とくにJR。構内アナウンスなど私鉄と微妙に違います。列車が近づいたときのアナウンスは私鉄の場合「京都行きが参ります」とか言うと思うのですがJRはこう言います。
  

京都行きが入ります
  

この微妙に難しい言葉使いがたまんねぇ!
  

とくに付け加えることもないのですが、これは「入構」という言葉が元なのでしょう。最初は「京都行き、列車入構」とでも言っていたのかも知れません。典型的な制服語です。こうゆう技術用語ってのは明治時代の和訳が元でしょうが、技術を国が独占していましたから、言葉使いにお上意識が表れてエラそうに聞こえるわけです。それでもなんだかカッコいいと思うのは、お上意識が職人気質(かたぎ)と重なって見えるからでしょう。梅原猛の言うところの日本人の技術至上主義の表れです。鉄道技術は全体が危機管理の体系ですから、敬語で言うより短い言葉で的確に伝えるほうが良いわけです。そういう毅然(きぜん)としたところがカッコいいわけです。ようするに、そこだけガンダムっぽいわけかも。って、やっぱりアニメかよ! てへ。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006