2006年1月7日(土)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
連載にするつもりはなかったのですが、なんとなく長くなってます。あした終わる予定です。
はつもうで(4)
というわけで再び清荒神(きよしこうじん)へやってまいりました。人波に押されて参道を登りながら、おみくじのイメージトレーニングをします(あほです)。ここのおみくじは最初に番号棒を引きます。お堂の前におみくじ場があります。番号棒は竹ヒゴの先に漢数字を墨書きしたもので金属製の筒に入っています。これを振ると、番号棒が出てくるのです。それはけっこう楽しいものです。問題なのは棒を出す前に何度シャッフルするか、ということです。たしか、かみさんが年令分振ると言ってました。イメージトレーニングしていて良かったです。そうでないと本番であわててしまうところでした。でも年令というと、それは満年令でしょうか数え年でしょうか。そこまでは聞いていませんでした。ここはやはり数え年でしょう。そうに違いありません。そうするとわたしは何才なのでしょうか。数え年は生まれたときが1才で、後はお正月が来るたびに歳をとるのではなかったでしょうか。ややこしそうです。ゆっくり考えてみましょう。わたくしが生まれたのが1960年の10月ですから、そのとき1才です。1961年のお正月に2才です。今2006年ですから45年がたっています。つまりわたくしは数え年47才ということになります。ああ、ようやく分かりました。やはりイメージトレーニングしていて良かったです。こんなのおみくじの前で考えたって分かりっこありません。しかし、ちょっと待ってください。数え年はやはり旧暦で考えるのではないでしょうか。すると、まだお正月が来ていませんから数え年は46才です。ええ! お正月でないなら初もうでになりませんよ。それは困ります。なんのためにこうして坂道を登っているというのでしょう。それは断然困ります。ということで、ここはたぶん新暦で考えるのが正しいのでしょう。そうです。きっとそうに違いありません。と考えているうちに門前までやってまいりました。
2006.01.01/
KYOCERA,FincamM400R/宝塚市内清荒神
まえへ | 目次へ | つぎへ |