トップページへどうぞ


2006年1月6日(金)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

はつもうで(3)

なぜにそれほど初もうでに行きたがっているのかと言うと、おみくじリベンジなのです。昨年、清荒神でおみくじを引いたところ「末吉」だったのです。これをなんとかしたい、と次の初ものでを心待ちにしておりました。実はわたくしこれまでおみくじと言うものを引いたことがほとんどありません。ところが昨年は開運への望みが強かったのでおみくじを引いてみることにしました。それはいいのですが、初もうでの清荒神でおみくじを引く事がこれほど大変だとは知りませんでした。おみくじの場所へたどり着くことすらままなりません。人波にもまれながら、それでも運気を開きたいという気持ちでいっぱいでした。人を押し分けてでも自分だけは開運したいという自分勝手な気持ちです(あほです)。
 

しかし考えてみれば運気の開けている人がおみくじ場になかなかたどり着けない、というところからしておかしいわけです。でもその時はそんなことにも気づきませんでした。そしてようやく引き当てたおみくじが「末吉」だったのです。そこにはこうありました。農人が種をまくように新しいことを始めるのに適した時です。それはいずれ将来必ず実って豊かな収穫をもたらすでしょう。なんで「将来」なんだよ! 今すぐがいいよ! と、その時は不満いっぱいでした。でもまあ昨年はオクトのみなさんのおかげでスケッチの初めての個展も開くことができましたし、隠岐へも連れていってもらいました。いずれもわたくしにとって新しい試みだったわけですから、おみくじ通りだったわけです。それでも、もっといいおみくじを引きたい、という気持ちは無くなりませんでした。


2006.01.01/ KYOCERA,FincamM400R/宝塚市内清荒神

 

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006