トップページへどうぞ


2004年11月5日(金) 今朝の体重 72.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

  

症状と不適切な処置(3)
 

 

(修理店)壊れてしまいました
(たぬき)・・・ヘ? 

  

その日の夕方電話がありました
たぬき弐号機の修理を依頼したその夕方です
なおった、という連絡ではなく
壊れた、という連絡でした(意味不明)
いや、もともと壊れてるんですけど

  

(修理店)ハードディスクの交換をしたところマザーボードが壊れたんです
(たぬき)・・・ど、どゆことですか?
(修理店)G3の初期型ではときどきあるんです。以前にも同じことがありました

  

いま
冷静になって
このやりとりをふりかえってみると
前にも同じことをやっていて、もう一度それをするってのは、いかがなものかと思いますね
けれども
そのときはデータ復旧のほうが気になってました
壊れたのはゴロゴロしたのが原因かも知れませんし、そのことは内緒です

  

(たぬき)はあ、まあ、仕方ないですからもういいですけど、データのほうはどうですか
(修理店)それはアイコンがいろいろ見えてますから、ほとんどいけるかと
(たぬき)ああ、それは良かったです!

  

データはデジカメ写真だけではありません
ネットラジオの過去分や
ホームページの全データと更新ソフトなどもあります
ホームページは配信サイトに同じデータがあるので
データが無くなったわけではないのですが
それをコピーするなんて途方もありません(結局そうしましたけど)
それに
ホームページの更新ソフトが無くなってますので
別の更新ソフトを使うのがめんどうです
 

 

(たぬき)で、中古マックとかありますか?
(修理店)それは各種とりそろえておりますよ
(たぬき)G4とかもありますか!
(修理店)もちろんです!

  

やっぱりここはG4でしょう

  

なんだか微妙に話しがそれています
もともと「たぬき弐号機」は中古マックをタダで譲り受けたものだったので
壊れた、と聞いても、それほど惜しくなかったわけですね
それよりも
これでG4を手に入れる立派な理由(言い訳)ができたわけです(ヤター!)
わたくしにとっては夢の夢のG4です!

  

症状    ハードディスク交換によりマック本体(マザーボード)が壊れる
処置    
たぬき弐号機は廃棄処分とする。復旧データは購入済みの新ハードディスクへ収容する。
追加処置  
マッキントッシュのパワーマックG4を中古で購入する

  

このとき
わたくしは

 

(イ)たぬき弐号機は帰ってくる(ロ)デジカメ画像は取り戻せる
 

 

と思っていたわけです

  

それもとんだ思い違いだったのでした

  

(つづく)

   

※  なんだか、だんだん「たぬきのちぐはぐな日常」に似てきました(みじかい読みもの参照)。
  「たぬきのちぐはぐな日常」を久しぶりに読み返して笑ってしまいました。・・・やっぱりこいつアホです。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004