トップページへどうぞ


 3月4日(木) 本日の体重 72.6キロ(82.4キロより第44週目)

 

 

  たぬきのちぐはぐな日常(3)

 

 

  さて
  急行列車に飛び乗ったたぬきは
  一路、大阪を目指します

  少し落着いて、状況を考えてみましょう
  わたくしは
  失っていないカードを失ったと思い込んで
  紛失届けを出してしまいました

 

  しかも!

 

  新規カード代1100円を支払ってです (あほです)

 

  どーして、こうなったでしょうか?

 

  急行は京都府から大阪府へ越境し
  特急に乗り継ぎです
  出金停止まであと30分!
  はたして間に合うでしょうか
  けっこう微妙です

 

  そうです!
  思い出しました!
  日曜日におさいふから
  カードをぶちまけたわたくしは

 

  銀行カードだけは

 

  2度と落さないように
  カードフォルダーの奥深くへ
  しまい込んだです
  今週は大切な入金があるから失いでもしたら

 

  たいへんなことになると思ったです

 

 

  そうです!
  そのことをすっかり忘れていました!
  絶対失わないように、と思ってやったことです

 

  そのせいで「たいへんなこと」になっていますよ!(やっぱりあほです)

 

  特急列車は淀川放水路の鉄橋をわたり
  終着駅1番ホームへ滑り込みます
  わたくしは、ドアのガラスの前で私鉄カードを握りしめます
  あわてなくても間に合います
  むしろ、あわてなければ間に合います

 

  落ち着け、落ち着け、落ち着け、

 

  車内放送が到着を告知します
  特急列車が停止しました
  停車反動を感じると同時にドアが開きます

 

  あと10分です

 

  落ち着け、落ち着け、落ち着け、

 

  ホームは地上3階です
  
銀行は地下1階!
  駅出札口は3ケ所

 

  銀行へは中央出口が最短だ!

 

  階段を走り降ります

 

  さあ、改札口です

 

  あざやかな手つきでカードを改札機に滑り込ませ
  瞬間的に通過しみせましょう!
  慣れてます!
  
見よ、このあざやかな出札を!

 

  ビンボン!ビンボン!ビンボン!

  ドバシャ!

 

  改札機が突然閉鎖され、前のめりに足留めです
  後ろから会社員が、ああ、とか言いながらぶつかります
  機械がペッと私鉄カードを吐き出します

  なんだよ、なんだよ、なんだよ、

 

 

  料金が不足しています、精算してください

 

  って、おい!

 

  (つづく>って、ほんとに、こんな長い話のつもりはなかったのよ〜!)

 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004