トップページへどうぞ


2004年2月28日(土) 本日の体重 72.0キロ(82.4キロより第43週目)

 

 

  きょうは鉄ばかさんと待ち合わせです
  ブツの受け渡しです
  指定された場所は
  京都市内の東寺
(とうじ)さん東門近くのギャラリー「そわか」です
  JR京都駅からあるいて10分ぐらいのところらしいです

 

  さっそく発見いたしました
  レンガの壁です
(カメラ持ってません)
  例によって駐車場になってます
  フラフラ入ります
  どうやら工場の壁だったようですね
  壁だけなのですが、窓があります
  もちろん
  刻印入りレンガなんて落ちていません
  かわりに黒ネコくんがいましたで
  (これをマニア用語でネコ庭もしくはネコ好きといいます)

 

  次に
  もう使われていない銭湯です
  例によって駐車場になってます
  フラフラ入りますと
  富士山モザイク発見です
  ナイスです
  きょうは収穫大ですね
  その後、京都駅北で実働銭湯をふたつも見つけましたよ(銭湯マニア必見かもです)

 

  さて
  東寺周辺は戦前の街並みが多く残っていることで有名です
  東門に近づくと
  昔ながらの商店が増えてきます
  もう、こうなったら、お店覗き
(おみせのぞき)しかありませんね!

 

  まず
  荒物屋さんです
  ゴム手袋やポリ袋など満載です
  ‥‥誰もいません
  木製のショーウインドウには
  いつから置いてあるのか
  プラスチック製の食品入れです
  ‥‥
  ナイスです(なぜ!)

 

  次は
  川魚屋さんです
  ようするにウナギの蒲焼き屋さんです
  タレのかかったおいしそうなカバ焼きが1枚だけ残っています
  ‥‥誰もいませんです
  ここのカバ焼き窯は必見です
  鋲打ちの巨大な鉄箱でして、鉄ばかさん必見です
  もちろんふたはなくて
  灰がいっぱい詰まっているなかに燃え残りの炭が見えます
  誰もいませんですので
  もう見放題、無制限お店覗きです
  (これをマニア用語で
野放しといいます)

 

  最後は
  郷土玩具屋さんです
  ここは有名ですね
  中に入るとよいのでしょうが
  鉄ばかさんとのお約束の時間もありますし
  やはり通りから
  ガラス戸越しに観察です
  全国の土人形とかお面とかいっぱいあります
  ‥‥誰もいません
(これは重要なことです)
  店内は
  細かいものが多いようです
  十二支の土人形とか並んでいます
  500円とか書いてあります
  うさぎ玉とかないでしょうか
  ショーケースのなかにもぎっしり詰まってますが

  ‥‥よく見えません!

  うさぎ玉大好きです
  きっとあるはずですが

  ‥‥やっぱり見えません!

 

 

  もう、いいポ
  とか思って振り向くと
  
そこに
  鉄ばかさんが
  ニコニコしながら立っていました
  
(ギャラリーそわかは、郷土人形屋さんのお隣りだったですよ)

  鉄ばかさん
  
あなたは忍者さんですか!

  全然気がつきませんでした!
  驚いているたぬきをよそに
  鉄ばかさんがうそぶきます

 

  (鉄ばか)やっぱり、挙動不審ですね
  (たぬき)
し、しまった!

 

 

  どうやらお店覗きを見られたようです
  
不覚です!
  
(っていうか、最近多いぞ!)

 

 

  (たぬき)‥‥い、いつから見ていた(汗)
  (鉄ばか)
ずっとです

 

  ずっとかよ! ずっとなのかよ! どこからずっとだよ!

 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004