トップページへどうぞ


2004年2月11日(水) 本日の体重 73.0キロ(82.4キロより第40週目)

  

昼食会

  

悪いきつね(HAZEL)とお昼をご一緒しました
連絡はいつもケイタイです

  

(たぬき)もうすぐオオサカへ入るよ
(きつね)分かりました、すみませんがジュンクドーまで来て下さい

  

なにが分かったというのでしょうか?
ジュンクドーとはなんでしょうか(>分かってねぇのは、おまえだ!)

  

とりあえず
大阪駅からキツネさんの事務所のある堂島
(どうじま)の方角へ探索的移動です
するとほどなく
旧毎日新聞社大阪本社社屋の

入口モニュメント発見です

  

建築家・片岡安の作品なのですが
入口だけ、というのは、
相当 
 です

説明しましょう
片岡ってのは武田の同級生です(>説明になってねぇ!)

 

周辺案内図を見つけたので
ジュンクドーを探します
すぐ近くに
薬師堂(ヤクシドー)があります

  

知りませんでした!
さっそく行ってみましょう!
(>ジュンクドーはどうした!)

  

薬師堂はすっかり現代建築です
サッカーボールのような球体です
そのなかに
室町時代の薬師像です(ホントかよ!)

  

さらに
さりげなく
聖徳太子の創建とか書いてあります

  

ものすごく古いお話しです

ロードオブザリングスに匹敵です!

  

おさいふの1円玉と5円玉をおさいせんしました
ステンレス製のさいせん箱が
地下鉄の切符券売機に似ているのが笑えます

  

さて
ジュンクドーがどこか分からないのでケータイです

  

(きつね)今どこですか
(たぬき)毎日の跡よ
(きつね)分かりました、そこで待っててください

  

「毎日の跡」で分かるところが近代建築マニアです
入口モニュメントを調べているところへ
きつねさん登場です

 

(きつね)アハハ、なに調べてるんですか
(たぬき)これ、ホンモノ?
(きつね)いやぁ、工事中シートかかってましたからホンモノでしょう

  

工事中からチャックしているわけです
やはりマニア全開です

  

(きつね)で、なにを食べたいですか?
(たぬき)いや、君の食したいものでイイよ、でも後でココロ悪くならないものがイイな
(きつね)なんでしょうね
 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004