トップページへどうぞ


1月23日(金) 本日の体重71.4キロ(84.2キロより第38週目)

 

 

  カモの王国

 

  えと
  きのーの予告通りです
  カモの第2次退避行動です

  

  ああカモだぁ

 

  とか言いながら近寄るとですね
  コガモたちは、相当遠くに退避完了です
  でもマガモ君たちは
  コガモと比べて逃げ足が遅いです

 

  それってヒナの速度だね

 

  かみさんの分析です
  その通りと思われます
  退避速度の「シズシズー」はヒナの逃げる速度なのでしょう
  いまはまだヒナがいませんので
  未確認ですが
  コガモ君よりマガモ君のヒナのほうが
  逃げ足は遅いと想像されます

 

  さて
  予想外に人間が近づいてしまったときに
  第2次退避行動は発令されますです
  これが発令されますと
  マガモのオスは特殊な行動をとるです

 

  まず
  人間の気を引くように方向転換を行ないます

  

  ああ、カモが逃げ遅れてるー

 

  とかアホな人間(わたくしです)の気を十分引いたあと
  バッと飛びます

  

  ああ、飛びましたぁ

 

  とか、アホな人間(くどいようですが、わたくしのことです)が驚きます
  お分かりでしょうか
  人間は、この時すでにマガモのメスをアウトオブ眼中です
  で
  飛んだマガモ君は2〜3メートル先にド派手に着水しよるわけです

  

  ああ、降りたぁ

 

  とか、追い掛けますと
  再び、バッと飛びます

  

  ああ、飛びましたぁ

 

  とか、アホな人間が驚きます(以下略)

 

  これが、第2次退避行動です

 

 

  カモのですね
  オスがですね
  メスと比べて派手なのは
  メスの気を引くため、とか言う説がありますが
  わたくしは、そう思わないです
  オスが派手なのは
  ヒナを守るためだと思いますよ

 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004