トップページへどうぞ


2004年1月26日(月) 本日の体重72.0キロ(82.4キロより第38週目)

  

新年会

  

悪いきつね(HAZEL)と酒盛りをしました
あやしさ100倍です(なにが!)
最後のほうは記憶がありません
最初は生ビールでした

  

(きつね)体重気にしてるんですけど、カミさんが「これ残ってるけど食べる?」とか言うんです
(たぬき)ま、摂取カロリーどうのとか言う前に、心持ちの問題だからなぁ
(きつね)そうですよね(店奥へ)
焼き鳥お願いしま〜す!

  

いきなり中年サラリーマンの健康談義です
HAZELさんは1ヶ月前ほどふくらんでいません
やはり気をつけてらっしゃるのでしょう

  

(きつね)野球は好きなのですけど試合が遠いのですよ
(たぬき)遠いって? トーキョウとか?
(きつね)「みのう(大阪府箕面市)」ですけど
(たぬき)
近いじゃないかよ!
(きつね)いえ、たいてい朝まで、なんかやってますのでカミさんが止めるのですよ
(たぬき)徹夜のあと試合じゃケガするわな
(きつね)そうですよね(店奥へ)
スミマセ〜ン!ヤマイモ〜!、ふたつ〜!

  

HAZELさんは野球が趣味なんですけど
最近お仕事が忙しくてやってないのです
でも、どこか言い訳がましいです

  

(きつね)夜とか、できるだけ歩こうと思ってるですよ
(たぬき)体に気をつけるようになったんだ
(きつね)でも、お酒が問題なんです
(たぬき)アルコールとダイエットとは別のお話しだろ
(きつね)そうなんですけど、お酒を飲むと、ヤル気が失せるんですよ
(たぬき)飲んだあと徹夜でペーパークラフトつくってるじゃないかよ
(きつね)それは、いっぺんヤル気がなくなって眠くなったのを乗り越えた後のことですよ
(たぬき)ああ、そうなの
(きつね)そうですよ(店奥へ)
湯とうふくださ〜い!

  

HAZELさんは普通のサラリーマンですが
ペーパークラフト作家さんとしても有名なのです
とくに近代建築系としては数少ない優秀作家さんのうちのひとりです

  

(きつね)で、いつもなら夕食後に街を歩くのですが、お酒が入ると歩く気がなくなるのです
(たぬき)有酸素運動がますます不足するってことか
(きつね)お酒をなんとかしないと
(たぬき)やっぱり心持ちの問題だよな
(きつね)そうですよね(店奥へ)
スミマセ〜ン!焼酎お湯割り!

  

この人
自覚というものがないです
でも、ほんとうにおいしそうに飲んだり食べたりします
これはすでに「芸」の領域と思われます

  

(たぬき)人と会ったときぐらい、飲んだり食べたりしてもいいと思うぞ
(きつね)それが毎日なんです、仕事の「つきあい」もありますし
(たぬき)お仕事ならしょうがないねぇ
(きつね)で、気にしているのに、かみさんがいろいろ食べさせるんです
(たぬき)それは、喰いしん坊がモノを食べるとこがおもしろいからだよ
(きつね)このあいだは、ラーメン食べにいこう、とか言うし
(たぬき)春の検診がたのしみだねぇ
(きつね)もうダメです
(たぬき)そんなに心配しなくても「そのとき」が来れば、その人に合った健康法が見つかるって
(きつね)そうですよね(店奥へ)
たまご焼きお願いします〜!

  

この人
ほんとうに
人の話を聞いているでしょうか?

  

(おわり)


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004