TOP PAGEへどうぞ

  

 

 

2007年08月28日(火)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

水の国レポート(10)
 

 


2007.08.13/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県米原市醒井

 

賀茂神社の社殿です。左は軒廻り(のきまわり)の木組み。なかなかすばらしい。象鼻(ぞうばな)も迫力あります。右の木彫りは神武の東征。弓の上に金色のトビが留まったところ。テーマの選び方が明治時代っぽい。社殿はそのころの建築かも知れません。神社下の地蔵堂が焼けたとき、この社殿も罹災(りさい)したのでしょうか。

 


2007.08.13/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県米原市醒井

 

さて、これが境内からの醒ケ井宿の眺めです。鳥居前から中山道が続いているのが分かります。この景色を見たいがために、ここまで石段を登ってきたようなものです。さて、景色も見たし、そろそろ帰るか。と、景色の中に気になるものが見えました。

 

 


2007.08.13/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県米原市醒井

 

あれれ、あの大きな屋根はなに? ものすごく大きな建物です。おそらく醒ケ井宿で最大の木造建築。こんなのありましたっけ。あの屋根の向こう側が駅です。駅から中山道を歩いてきたわけですから、こんなに大きな建物があれば見のがすはずがありません。というわけで、さっそく大きな建物へ行ってみることにしました。

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ 


copyright(c) y.enmanji 2007