TOP PAGEへどうぞ

  

 

2007年08月21日(火)の起床時体重76.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

水の国レポート(8)
 

 


2007.08.13/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県米原市醒井

 

 

中山道にこのような看板がかかっていました。半鐘というものを見たことはありますが、鳴っているのを聞いたことがありません。まして、そのたたき方に違いがあろうとは知りませんでした。時代劇でよく耳にする「カンカンカン(休止)カンカンカン(休止)」というのは2つ目の「出場信号」に該当するらしい。出場というのはどう読むのか分かりませんが、この信号は消防団員を召集するものなのでしょう。これが山林火災だと「カンカンカン(休止)カンカン(休止)」と2回目が2打になる。演習召集は「カン(休止)カンカンカン(休止)」です。おもしろい。戦国時代の武将たちは軍太鼓を使いましたが、それに通じるものがある。鉦や太鼓が楽器です。合図や指図に音楽を使うという考え自体がおもしろいと思いませんか。

 

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ 


copyright(c) y.enmanji 2007