TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年5月25日(水)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

  

 

おきのしま上陸(8)

 

 

 イカ釣り船の大きな電球
2005.5.14/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

もう時間がありません。この周辺でスケッチの枚数をかぜぐか、それとも街のもう一方の端を確かめるか、どっちにしましょう。街のもう一方の端には「ユラ姫神社」という、お名前も麗しい神社さんがあるのです。うう、行きたい! ということでスケッチは中断いたしまして、逆戻りといたしました。

 

 

 このまっすぐな道はなにか?
2005.5.14/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

桟橋前から西側は初めて歩く道です。なんだか街並みがやけに新しそうです(60年代的)。なぜだろうと思ってましたら、切り通しに出ました(写真上)。ああ、なるほど、です。山側は大きく削られています。道は不自然にまっすぐです。分かりました。道をまっすぐ通すために山を削ったわけです。削ったのは街並みから見て1960年頃と思われます。

 

 

なるほど、と思ったのは、そのことだけではありません。おそらく削った土砂で埋め立てをやってます。そして、その埋め立て地に漁協のモダニズム建築を建てたのでしょう。つまりこの街は昭和8年ごろと1960年頃の2回にわたって改造されているようです。近世の街並みが少ないなずです。地形からして変わっているわけですから。

 

 

 街の西端の洋館(空家)、元は診療所か?
2005.5.14/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

とか、端まで行くのに30分くらいかかってます。途中でイカ釣り漁船を見たりしているからです。滞在時間はあと30分、最後に建築探偵はこの美しき島でなにを見つけたでしょうか。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ
 


copyright(c) y.enmanji 2005