TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年5月24日(火)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

  

 

おきのしま上陸(7)

 

 

 良さ気(げ)な納屋をスケッチしました
2005.5.14/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

お墓から降りて街の一番東の端でスケッチをしておりますと、後ろからパトカーが通り過ぎていきました。嫌な予感です。ゆっくりと音も無くスルスルスル、と通り過ぎまして、行くのかな、と思いましたら止まりました。やっぱりです。でも、すぐ降りてきません。そのまま行くのか、と思ってましたらドアが開きました。そうなのね、やっぱりそうなのね。と知らんぷりを決め込んでおりましたら、50がらみの駐在さんです。

 

 

こちらのかたですか?
違います!♯

 

 

そうなんです。まず地元の人間なのかどうかが問題なのでした。そう言えばフェリーの切符にも出港地が「本土」となってましたよ。いったいどうゆうことでしょうか。で、次の質問はなんだと思いますか?

 

 

ご職業はなんですか?
建築士です!

 

 

マニュアル通りなのでしょうか。それとも駐在さんのオリジナルなのでしょうか。職質だから職業を聞く、というわけではありません。職質ってのは職務質問の略ですからね。とりあえず、スケッチをしている、という行為と職業とが結びつけばひと安心ということなのだと思われます。

 

 

失礼ですがお名前は?
エンマンジです
あの、えと、どんな字ですか? よかったらこのノートに書いてもらえませんか

 

 

職業をお聞きになってひと安心なさったのでしょうか。でも普通メモ帳とか差し出さないですよね。ちょっとアレかなとか思いましたが、しかたがないので書いてあげましたよ。すみませんね、とか言いながら職務全うに満足気です。

 

 

建築のお仕事のためにスケッチなさってるのですか?
いえ、アクアートに出展するんですよ
ア、ア、アク?
アクアートです!

 

 

知りませんよ、この駐在さん、アクアートのことを。ひととおり説明しておきましたがね。しきりに首をひねってますよ。アクアートのことを出せば少しは分かってもらえると思いましたが、逆効果です。

 

 

おひとりですか?
いえ、アクアートの事務局のかたといっしょです
ほかのかたもスケッチですか?
いえ、いま打ち合わせ中です
どちらで打ち合わせ中ですか?
どこだったかな
どなたと打ち合わせですか?
観光課です!

 

 

これで終わりです。観光課が効きましたよ。最初にそう言えば良かったです。ああ、カンコウカね、と言いながら帰っていきました。

 

 

駐在さん! アクアートも見に来てね!

 

 

 

 イカ釣り船の大きな電球
2005.5.14/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

 

あとでこのことをチヅカさんにお話しましたところ、ひとしきり笑った後でこう言いましたね

 

 

よかったじゃないですか、ホームページのネタができて
(>そういう問題かよ!)

 

 

 

さて、滞在時間はあと1時間、このあと建築探偵はこの美しき島でなにを見つけたでしょうか。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ
 


copyright(c) y.enmanji 2005