TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年1月24日(火)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

どこで連載を終えるか分からなくなってしまいました。ともかく今年1年は地形の謎を追いたいと思っておりまして、その前哨のような連載です。

 

 

長岡京ファンタジー(5)

一木づくりの千手観音は樹木崇拝なのだそうです。つまり素材となった樹木がご神木であったということです。梅原猛が語るのを聞きかじりました。なるほどです。しかしなぜに千手観音でなけりゃならんのでしょう。一木づくりがすべて千手観音だというわけではありませんから、それほどこだわることではないのかも知れません。などと思っておりましたら大間違いでした。ネット検索で千手観音のエッセーなどを探して読んでいて教えられました。空へ向けて枝を広げる樹形そのものが千手観音の姿だったようです。つまり千手観音は、ご神木であった樹木の形を写し取ったもの、と言うこともできるようです。(つづく)

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006