TOP PAGEへどうぞ



2009年04月04日(土)の起床時体重73.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



歯神さま


さて、きょう日曜日は製図学校です。学校へ行く途中に歯(は)神社という小さなほこらがあって登校時にお参りをしています。立て札によれば、洪水がここで止まったからこの名前がある。歯止めがかかったという意味です。なんだかこじつけみたい。水を止めるとしたら属性は土。つまり稲荷神です。そういえば鳥居が赤い。赤は土を産むから土属性なのはうなづける。でも、ちょうちんの紋が梅鉢です。梅鉢なら天神、つまり水の神さま。どうして? どうせ検索しても出ないだろう思いましたが、念のため検索しましたら歯神社のホームページがありました(参照)。すごい時代です。それによれば梅鉢は歯神社を預かっている綱敷(つなしき)天神のもの。歯神社そのものはお稲荷さんだそうです。綱敷神社て行ったことないです。阪急電車が梅田駅に入る直前、線路脇に見えるコンクリート神社がそのお旅所だそうです。そうなんだ。梅田の産土神なんだね。さて、歯神(はがみ)とはなにか。お稲荷さんと同じでもなかろうと思う。そこには洪水を止めるほどの巨石があったそううです。これがご神体。検索したところ、同じ信仰は全国にあるようで歯神(はがみ)さまと呼ばれている。秋葉(あきば)神とは関係ないのでしょうか。謎です。


もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009