2009年03月16日(月)の起床時体重73.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
別に連載にするつもりは無かったのですが、なんとなくね。四天王寺と関係が深いことが分かったので、つい。それと、ちょっと最近忙しいから(>やっぱり逃げてるのか!)。
たぬきの異界案内 西大寺メモ(3)
西大寺の配置
後から気づいたのですが、塔と本堂が1列に並ぶのは四天王寺型です。四天王寺型の意味は謎とされていますが、わたしは東西軸が仕込んであるのだと思う。四天王寺はそうなっている。東に太子堂、西に石の鳥居です。西大寺はどうか。これがよく分からない。東には四王堂と呼ばれるお堂があります。十一面観音が安置されています。これが太子堂に匹敵するのか。西側は行き止まりです。門さえ無い。叡尊のころと変わっているのかも知れません。さて、意味はともかく配置が四天王寺方であることは動かない。叡尊は最後には四天王寺の別当職を兼ねますから、四天王寺とは早くから関係があったのでしょう。それは技術集団つながりだと思う。鎌倉時代の土木建築技術は東大寺の再建で飛躍的に進んだと言われています。その技術集団の拠点のひとつが西大寺であり四天王寺であったということだと思う。今も四天王寺で聖徳太子が大工の神さまとして信仰されているのも、叡尊のころの記憶なのかも知れません。