TOP PAGEへどうぞ




2009年03月13日(金)の起床時体重71.4キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




たぬきの異界案内  西大寺メモ(1)




2009.03.13/ワトソン葉書サイズ、透明水彩、鉛筆ホルダー4B/奈良市、西大寺


ガウガウ言ってます。こいつは文殊菩薩の乗り物の獅子。どう見てもこま犬に見えます。のしのし歩いてきてフッとこっちを見た風情。大きな口をあけて笑っています。意外に古くて、鎌倉時代の作品。鎌倉彫刻のリアリズムって分かりやすくって好きです。これって南宋の影響? 


西大寺は思ったより大きかった。雨のなかの広々とした境内は気持ちがいいものです。西大寺を再興したのが鎌倉時代の叡尊(えいそん、1201−1290)。当時の寺には白衣の寺僧と黒衣の律衆がいたそうです。法会は寺僧が行い、勧進は律衆が当たった。勧進とは資金を集めて寺院建立や港湾、道路、農業施設などの整備事業を行うことです。つまり仏教的技術集団。黒衣であるところが絵になります。叡尊はそのトップだったそうです。西大寺の真言律宗は瀬戸内海航路の開発を行ったらしい。南宋へ続く海の道。彼らはどんな理想を持っていたのでしょうか。その叡尊がとくに信仰したのが文殊だそうです。この文殊菩薩像は、叡尊没後に師をしのんで弟子たちがこしらえたもの。つまり、こいつの上に乗っているのは、文殊になぞらえた叡尊そのひとと言うことでしょう。


たぬき  おーい、君のマスターは誰だい?
お獅子  がうがう


もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009