TOP PAGEへどうぞ



2008年11月14日(金)の起床時体重70.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


はなこ 


きょうは6時になったら飛騨高山へ出動です。あと10分しかないので、北野の謎についてのメモでも書いておきましょう(需要はあるのか)。わたしが考えているのは近江八幡の「はなこ」のこと。あれもケモノですから金属属性でしょう。八幡さまは軍神ですが剣の神ではない。なぜ「はなこ」なのか。それと花鳥風月は陰陽になっているのか。花鳥が陽気で風月が陰気。そんな気もします。社殿を花鳥で飾るのは、単に陽気で包むだけなのか。それもと鳥が西を示す酉に通じるのか。もうちょっと考えねば。

 

 近江八幡の「はなこ」

 

とりあえずアップしてみた。・・・やっぱりおもしろ過ぎる(パオー)。

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008