TOP PAGEへどうぞ



2008年11月13日(木)の起床時体重71.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

天神さんの謎 

北野へ行ってきました。予想に反して難しかった。ひとつ分かったのは最初の見当がはずれていたこと。大黒とは関係がありません。この門は三光門と名付けられているのですが、なぜそう言うのか誰も分からない。三光とは日光、月光、星光。日光と月光の彫刻はあるのに星光の彫刻が無いのが謎と言われている。たしかに不自然です。いくつか仮説はありますが、決めてに欠ける。だから天神さんの七不思議と言われてます。この門の主人公は青獅子君ですが、わたしとしては彼に興味がある(写真)。彼の意味が分かると門の名前の謎も解ける気がします。それとも青獅子は門番の意味しか無いのかな? いや、それにしては大き過ぎます。やはり天神さまの神格を表わしていると考えるべきでしょう。天神さまの神格てなに?

 


2008.11.13/ KYOCERA,FincamM400R/京都市北野天満宮

 

追記 いま唐突に解けました。そうか剣(つるぎ)か。雷神ー剣ー西方ーけものー獅子のラインです。考えてみれば単純な話です。そうだよね、桃山彫刻が複雑なことするわけないからね。それじゃあ、広間に関係者を集めてくれたまえ(違う)。

 

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008