TOP PAGEへどうぞ



2008年08月15日(金)の起床時体重68.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

カッパについて

 

 


 

 

カッパをちょっと考えてみた。カッパが水の精霊だとすれば色は黒でないとおかしい。五行説で言えばそうなる。でも黒カッパなど見たことありません。カッパは緑。緑は木(き)属性、つまり属性は植物系です。カッパは植物系の精霊ではないか。そう考えればつじつまが合うことがいくつかあります。

 

キュウリが好き。これはちょっと複雑。まず思い出すのは牛頭天皇つまり八坂さんのご紋がきゅうりに似ていること。カッパは御霊なのでしょうか。ただしこれは逆でしょう。カッパがキュウリが好きだから、ご紋がキュウリになった。ではなぜキュウリが好きか。これはやはり水気の野菜だからだと思う。キュウリは育ててみれば分かりますが、大量の水気を必要とします。できたキュウリも水気を多く含む。だからキュウリでなくても瓜の種類だったらなんでも好きだと思う。カッパは植物属性だから水気を好むわけです。

 

馬を喰う。これも難しい。雨乞いのために馬をささげることから来ている、と考えると解けない。そもそも雨乞いは関係ありません。カッパに降雨を願ったりしません。馬は毛のものですから属性は金属。木を切る属性、つまり植物属性を殺す力が馬にある。植物系のものとしては、それを取り除いておきたい。だから馬を殺す。これもやはりカッパが植物属性だと考えれば説明がつきます。

 

カッパは、水の精霊ではなく植物系の精霊なのだと思います。植物神つまり農耕神の使い、もしくは農耕神そのもの。ですから願うのは雨乞いではなく五穀豊穣。カッパには農作物の順調な生育と収穫を願うべきでしょう。酒が好きというのも農耕神らしいかも知れません。

 

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008