TOP PAGEへどうぞ



 

 

2008年08月11日(月)の起床時体重68.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

不思議の国の出雲  08  八雲山

  

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

さて、写真は境内から禁足地を眺めたところ。本殿の大屋根のむこうに見える山が禁足地です。もう少し離れて見れば鉢を伏せたような形の良さが分かるはずです。神の山にふさわしい形をしている。八雲山(やくもやま)と言うそうです。「八雲立つ出雲」と歌われた八雲です。この山のふもとにスサノオの命(みこと)を祭る小さなお社がありました。ちょうど本殿の裏側で、ソガの社(やしろ)と言う。ソガとはなにか。スサノオは出雲にやって来てスガの地に宮殿を建てました。ソガとはスガのことかも知れません。話は少しそれますが、天神さまをスガワラと言うのは偶然ではないでしょう。スガは水を司る雷神(天神)と関係があると思います。

 

 


 

 

八雲山は上図のような形をしているらしい。わたしにはひとつの山に見えましたが3つのピークがある。右を亀山、左を鶴山と言うそうです。あり得ません。通常、東が陽なので鶴(鳳凰)、西が陰なので亀(霊亀)となるはず。こま犬の配置と同じです(下図)。こま犬の配置の逆がないように、つるかめの逆もあり得ない。理由はよく分かりませんが、たとえばこうかもしれない。亀山は禁足地の門のすぐ後ろになる。ダイコクさまが水の神だとすれば、門の後ろは火属性の鳳凰よりも水属性の霊亀(れいき)のほうがふさわしい。もしそうだったとしても、ひっくりかえすのは大胆です。陰のうさぎが陽のうさぎを追い掛けていたように、ここではすべてのものが逆転するのでしょうか。まるで鏡の国です。

 

 


 

 

ただし、八卦(はっけ)で考えればそう突拍子も無いことではない。八卦は下図のように配置されます。八卦はいろんなものと対応しますが、自然界を八卦で分類すれば図のようになる。北東は山、北西は天です。四神相応で言えば玄武(霊亀)が住むのは山、朱雀(すざく、鳳凰)が住むのは天。鶴山も亀山もうまく対応します。そして八雲山は水となる。やっぱりダイコクさまは水の国に住んでいるというわけでしょうか。

 

 

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008