TOP PAGEへどうぞ



2008年08月09日(土)の起床時体重69.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

不思議の国の出雲  07  大宮の風景

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

とてもきれいです。出雲大社の大きな社殿を後ろから見たところ。古代の宮殿はこんな感じだったのでしょう。玉垣(たまがき、塀のこと)のなかにいくつもの建物があります。配置は左右対称ではありません。そのことと大きさの大小がリズムを作り出しています。配置のおもしろさは神社建築の見どころのひとつ。それは視覚的に美しいだけではなく、神格を示す暗号にもなっていることが多い。これをみたときは、ああきれだなぁ、と思いましたが、これが何の暗号なのかは気づきませんでした。というか、それに気づけば長い社殿の謎も解けるでしょう。

 

石垣の美しさは特筆すべきでしょう。写真左は玉垣の下の部分です。参道で見たのと同じようなち密な積み方。どこも狂っていません。よく見ると何色か使ってます。この色づかいは京都の二条城でも見ました。さて、美しい石垣とは構造的に安定していると思う。時を超えるうちに不安定な石垣はくずれて安定した石垣だけが残るのでしょう。だから古い石垣は美しいのだと思います。中央の写真は境内の一番外を囲う、もうひとつの玉垣。草むした様子もきれいです。

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

外周の玉垣をたどっていくと禁足地(きんそくち)がありました(写真右)。沖縄で見た聖所と雰囲気がとてもよく似ています。

 

  

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008