TOP PAGEへどうぞ



2008年05月18日(日)の起床時体重67.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)


たぬきの異界案内  二条城(6)


2008.05.16スケッチ

とりあえず小太郎と呼んでおきます。電車のなかで思い出しながら描いてみました。二の丸御殿の唐門に棲んでいます。ボールを投げると走って取りにいきそう。

さて、二の丸御殿の庭園の謎が解けたところで印象をひとつ。二条城は優しいつくりをしています。石垣も人を驚かせるようなデカい石を使いませんし、堀川に面した大手門の姿も優美です。唐門や二の丸御殿も威張った感じはしません。優しくて楽しそうなデザインに満ちている。よく言われるような幕府の威信を見せつけるような意図はわたしには感じられません。将軍就任の祝賀パーティは「拝賀の礼」というそうです。室町幕府以来の伝統行事の復活です。それは将軍と諸大名との盟約の儀式だったのしょう。つまり戦闘を終結させる講和の誓いです。一同に会した全国の武将たちがともに能を観る。それは少し前までは考えられない光景だったはずです。この祝典は武家から天下へ発せられた平和のメッセージでもあったとわたしは思います。二条城はそのためにデザインされている。したがって威張ったものにはならず優しい城になった。訪れてみてそんな印象を受けました。


もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008