トップページへどうぞ

 

 

 

1月8日(土) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

お気づきでしょうか
スケッチ紹介文の最後に出てくるこまちゃんをクリックすると
たぬきの異界案内湖東編へ飛ぶです
このあいだ読み返したのですが
自分で書いた内容をもう忘れておりまして
感心したり笑ったりしました
久しぶりに読むと新鮮でいいですね(>天然)

 

 

和歌山の運河(2)

 

 

和歌山市内です

 

 

 
2004年9月20日スケッチ(大きさB4)

 

 

これはもう和歌山市駅に近いところです。石垣の上の2階建ての町家です。こっちから見ると3階建てに見えますが、一番下は石垣なのです。川に面したところへ植木が満載なのがおもしろいので描きました。対岸のこちら側は造り酒屋さんの大きな酒蔵で、それもいい感じでした。

 

 

この近くに中橋という鉄橋がありました。シンポジウムでいただいた資料によれば、なんでも東海道線の桂川で使っていたものの移設だそうです(へっえ〜)。なかなかいい感じのかわいらしい鉄橋でしたよ。

 

 

で、その橋のたもとにお地蔵さまがありまして、立て札によりますと、空襲の慰霊なのだそうです。和歌山は空襲で市街地の多くを焼失するのですが、そのとき川に逃げた人たちが満潮で溺れたとありました。その供養のために街のひとたちがお地蔵さまを立てていまもそれを守りつづけている、ということでした。

 

 

さて、お城をぐるっとひとまわりした印象は、やはり運河ですね。やっぱ川は風景が広がっていいですね。

 

 

 ぼくも燃えそうになってたいへんだったんだよ、これでも苦労してるんだからね(>そのかっこうを見れば分かるって)

 

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005