トップページへどうぞ

 

 

 

2006年10月26日(木)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

2005年の秋、洋食屋アキラの改装を手掛けた建築家・阪東孝治さんから店内を飾る絵の注文を受けました。絵は全部で5枚。レンガの絵がほしい、とのこと。大きさはF10、横巾が50センチぐらいあります。そんな大きなスケッチしたことありません。期限は1ヶ月。うへー、と思いながら街へ出ました。レンガの建物ならどこになにがあるのか、だいたい分かります(マニアです)。そこで、描きやすそうなところをピックアップいたしました。「同志社女子大栄光館」「同志社大学礼拝堂」「京都国立博物館正門」「京都疏水夷川発電所」。そして最後の1枚は洋食屋さんのご近所で描きました。それがこの犬川橋梁です。
 

 

 

JR犬川橋梁

 

 


2005.9.21スケッチ(大きさ/横巾約40センチ)/洋食屋アキラ(京都府長岡京市内)蔵

 

 

長岡京市内の犬川にかかるレンガの橋です。市内にはもう1ケ所、5連アーチもあります。犬川は小さな川ですが、昔風の土手のままなので野鳥たちの楽園となっております。わたくしの野鳥観察散歩の終点のひとつがこのレンガのアーチで、いつも見とれております。レンガのアーチは小さなレンガを積み上げた手づくり感と焼き込まれた美しい赤色が魅力です。その赤が残暑の緑とよく映ってました。レンガアーチの魅力炸裂です。この橋の手前に勝龍寺城があります。天王山の戦いで明智側の本陣となったところ。そんなこともあってか、この橋はちょうど城門のように見えます。すばらしい。
  

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006