トップページへどうぞ






2009年12月05日(土)の起床時体重76.2キロ/3日平均75.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

庭園スケッチ 三条町家の庭(2)


2009.12.02/クロッキー帳A5サイズ、シャーペン0.7mm2B、色鉛筆/京都市中京区

 中央に形の良いヤツデがある。こいつがトロピカルな雰囲気をかもし出している。というわけで、それを中心に描いてみました。高木が多すぎる感じがしていましたが、こうやって描いてみると画面をタテに4分割する役割を担っている。ここで悪目立ちするのはデカイ春日灯篭です。これが右端の木とかぶっている。これって最初からあったのか? 

 この庭は、茶室へいざなう露地であることが分かってきました。なぜなら、手前の大海の一角につくばい(蹲、石製の手洗い鉢)があるからです。そこから飛び石が築山を超えていく。現在その先は竹垣でふさがれて家が建っています。当初はその先に茶室があったのでしょう。

 もともとの庭がもう少し奥深かったとすると、もっと遠近感がある。そこへ木立を等間隔に立てることで、エッシャーのだまし絵のような遠近感の錯乱を惹き起こすことができる。そうやって現実感から浮遊した不思議な森の風景を作っているわけです。よくできています。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009