トップページへどうぞ






2009年11月29日(日)の起床時体重75.2キロ/3日平均74.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

庭園スケッチ 町家の庭園


2009.11.25/クロッキー帳、シャーペン0.7mm2B、色鉛筆/京都市中京区

 最近学生さんの実習のために通っている町家にきれいなお庭があります。明治大正ごろの標準的な庭だと思うのですが、まだよく分かりません。小さなお庭ですが高低差があってダイナミックです。築山の上に燈籠があって、その左側に三角形の特徴的な石があります。その三角石は小さな燈籠を従えています。庭の主(あるじ)という役回りかと思われます。築山が蓬莱山(ほうらいさん)で三角石が仙人なのかも知れません。

 そこから川が流れてきて手前の塔礎石前あたりで大海になる。枯れ山水なのですが、そういう構成に見えます。とすれば、ここは蓬莱山へ渡る海岸。そのことは、座敷の欄間が波と千鳥であることとも響き合っている。おそらく座敷のテーマと庭のテーマは一致してる。つまりここは千鳥の庭と座敷なのではないか。今のところは、そんな理解。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009