トップページへどうぞ






2009年09月25日(木)の起床時体重75.0キロ/3日平均74.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

水彩スケッチ 宮津教会


2009.09.03/ワトソン紙はがきサイズ、6Bホルダー、透明水彩/京都府宮津

以前も同じ構図で描きました。左右に小さな尖塔を備えるのはゴシックを意識しているのでしょう。この地は隠れキリシタンの地。ここにカトリック教会があることの意味は深いと思います。さて、2回目の訪問だと前回気づかなかった特徴も発見できて楽しい。やはり良い建築は何度見ても発見があるものです。今回気づいた特徴は、窓が全部引き戸になっていること。これは京都市内の御幸町教会もそうなんですが、とてもよくできている。いずれ写真帳でご紹介しますが、建具職人の腕のよさを証かしていると言えましょう。京建具との関連を想い起こさせます。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009