トップページへどうぞ






2009年09月12日(土)の起床時体重73.4キロ/3日平均73.8キロ(起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

水彩スケッチ 宮津の町家


2009.09.03/ワトソン紙はがきサイズ、6Bホルダー、透明水彩/京都府宮津

北前船で栄えた宮津のまちには、江戸時代の街並みがよく残っていました。まちを歩いたのは今回がはじめて。よくこれだけ残っているものです。町家なのですが、京町家とちょっと違う。とくに妻側がこのようにハーフチンバー風で絵画的(ピクチャレスク)。通りを歩いていると四辻ごとにこんなのがあって見とれてしまいます。江戸時代の大火の後、防火建築化が進んだらしい。ですから基本は塗り籠めのはずなんですが、こうやって木部を見せている。おもしろいのは破風に懸魚がついていること。破風とは妻側の三角部分の屋根の端についた長い板のこと。その交点に飾りが下がっている。スケッチの窓の上のところです。めずらしい。同じようなものは綾部のかやぶき民家でも見たことがある。この地方の特徴なのでしょうか。おもしろい。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009