トップページへどうぞ






2009年09月08日(火)の起床時体重73.6キロ/3日平均73.8キロ(起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

水彩スケッチ 木子ファームペンション


2009.09.04/ワトソン紙A5サイズ、6Bホルダー、透明水彩/京都府丹後半島木子(きご)

標高500メートルの高原地帯。棚田の中に建つログハウスが木子ファームペンションです。今回歩いてみて集落の構成が少し分かった。基本的には斜面の焼畑を棚田化している。水路を伴った道が上下をつなぐ。このペンションあたりが下の端。画面の道の横に水路がある。集落は散村型。農家が斜面にてんでに建っている。これは棚田の権利関係が同等だった証なのかも知れません。斜面の先は深くて広い谷。その向こうに屏風のような山が連なって雄大な風景です。まさに天空に浮かんだ山里です。このペンションは舞台演出家の宇都宮さんがオーナー。地元でミュージカルを開いたりなさっている。最近は周辺のお年寄りを集めた婆爺ニア(ヴァージニア)クラブで粟餅市を開いたりなさっている。これからは婆爺ニアコーラスを始めたいとおっしゃってました。わたしがここを最初に訪れたのは15年ほど前。今回は10年ぶりの訪問でした。旧知の間柄のように何くれとなく親切にしていただきました。ありがとうございました。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009