トップページへどうぞ






2009年08月14日(金)の起床時体重73.6キロ/3日平均73.6キロ(起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

水彩スケッチ  弥栄会館


2009.07.08/ワトソン紙、6Bホルダー、透明水彩/京都市東山区

ちょっと不思議な建物です。高さが20メートルくらいある。周りが2階建ての町家ですから、町を歩いていると屋並みごしにチラチラ見える。大きな宝箱が町家群のなかに座っている感じがおもしろい。不思議なのは正面が無いこと。これは意識的にそうしているとしか思えません。正面ゲートは花見小路に面した西門ですが、そこからは大きな木造劇場である祇園歌舞練場が見えます。こいつは敷地の隅へつつましく隠れている。巨象がかくれんぼしているようでおもしろい。設計者は大林組設計部の木村得三郎ですが、彼のテーマはこの巨体を隠すことにあったと思います。そう思って見直すと、くどいような軒のラインも立面を分割して圧迫感を削ぐためだと分かる。なぜ隠さねばならないのか。これは町家群になじませたかったからでしょう。

相当無理をしています。基本的に大き過ぎます。しかも隠すデザインは見せるデザインより難しい。ベネツィアのサンマルコ広場に面する旧政庁の回廊を思い出します。あれもけっこうでかい建物だけど圧迫感は感じません。難しいデザイン処理をしている。なぜそんなことをするのか。それは町の歴史に対する敬意があるからでしょう。ここが一番大事です。巨象のかくれんぼのような不思議感はその結果です。おかげでこの巨象は今も町の人から愛されているわけです。


まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009