トップページへどうぞ





2008年07月28日(月)の起床時体重68.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

軽量鉄骨の町

  


2008.07.02スケッチ(F4=B4ぐらい)、大阪市玉造(たまつくり)
 

 

戦災復興で活躍したのが、この軽量鉄骨づくりの店鋪付き住宅です。同じような建物が並んだ風景はとても魅力的です。少しづつ背が違うので町なみにリズムがある。建物の色がまちまちなのがとても楽しそうです。サンフランシスコやオランダの運河の町なみを思わせます。軽量鉄骨とは厚みの薄い鉄材を組み合わせた骨組みです。基本は上下の鉄材を鉄筋でギザギザにつないだもの。今も町中で駐車場の屋根に残っているのを見かけるでしょう。この工法のおもしろいところは、鉄工所と大工だけで作ることができること。特別な専門家は不要です。ひな形集を応用してどんどん作れました。専門家が不要になったときに、はじめて建築は文化になるとわたしは思う。文化の重要な役割のひとつは災害時における危機管理だと思いますが、こいつらにはそれができた。そこがおもしろいし、焼跡でがんばった先人たちの想いがこもっているようにわたしには見えます。その想いには夢も詰まっている。その夢をこいつらは今も見ているように見えます。いわば夢見る町なみだね。いいなぁ。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008