トップページへどうぞ





2008年08月04日(月)の起床時体重68.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

寺町通りのガーゴイル(1) 革堂の唐獅子
 

 


2007.09.19スケッチ(はがきサイズ)、京都市革堂(こうどう)

  

大きな口で笑っているのが楽しい。本当はおどしているのだろうけど笑っているようにしか見えません。これほど表情豊かなガーゴイルも珍しいでしょう。体をねじって片足を上げている。今にも動きだしそうです。よほどの名人の手で作られたものなのでしょう。こいつは革堂(こうどう)本堂前の線香立ての上にいます。高さ25センチくらい。ブロンズ製です。頭のてっぺんは参拝者に撫でられてピカピカです。明治40年10月と年号がある。およそ100年愛されてきたガーゴイルです。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008