トップページへどうぞ





2008年07月29日(火)の起床時体重67.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

  

寺町通りのガーゴイル(3)  跳ね獅子

  


2008.01.22スケッチ(はがきサイズ)、京都市裏寺通り
  

裏寺通りはものすごい。相当良いものが揃ってます。これは浄心寺の門上でがんばる瓦製の獅子。楽しそうに跳ねまわる3等身キャラです。これほど表情豊かで躍動感ある跳ね獅子も珍しい。実は、裏寺通りにはこんなのがいっぱいいます。すご過ぎです。通りそのものが美術館もしくはギャラリーのようなものです。すばらしい都市空間です。なぜ門上で獅子が遊ぶか。これは簡単。獅子は毛のものですから金属属性。水を生む性質です。したがって防火の守護となっているのでしょう。
 

さて、寺の中へ自由に入ることはできません。境内は基本的に檀家のためのプライベートチャーチ。幅3メートルほどの裏寺通りがパブリックスペースです。その通りに面した多くの寺の門がこいつらの棲み家。それは魔を避けるまじない。まじないはいつも境界上に展開します。この通りを歩いていて気づいたのですが、表現というものはプライベートとパブリックを隔てる皮膜上に展開するのではないか。これはある種の「はみだし行為」なわけです。私有と公共のどっちともつかないところ、つまり共有部分とでも呼べる場所に町のイメージはあるのかも知れません。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008