トップページへどうぞ





2008年07月26日(土)の起床時体重67.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

寺町通りのガーゴイル(4)  波乗りうさぎ

  


2008.03.17スケッチ(はがきサイズ)、京都市中京区裏寺通り
 

 

野太いうさぎです。野うさぎを見たことがありますが、こんなもんです。力いっぱいビヨ〜ンと跳びます。みなぎった力がよく表現されています。なかなかすばらしい。丸みを帯びた柔らかい造型が生きているようではありませんか。耳が短い。たいがいうさぎの彫り物は耳が短いです。野うさぎを見たことがありますが、こんなもんでしたか。一瞬だったので覚えてませんが、こんなもんだったかも。波乗りうさぎは追っかけと振り向きでワンセットですが、こいつは振り向きです。こいつだけが門の欄間でがんばっています。波の上のうさぎの図柄は大量の水を表わすのでしょう。うさぎは毛のものですから金属属性。金は水を生むという風水です。ワンセットのうさぎは陰と陽になっている。こいつは逃げるほうですから陰。金属も陰性なので、こいつが選ばれたのでしょう。ここは裏寺通りの浄心寺。裏寺通りは本当におもしろい。ワンダーランド・イン・ウラデラです。ここが不思議の国なら、うさぎは道案内としてふさわしいかも知れません。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008