トップページへどうぞ





2008年07月25日(金)の起床時体重69.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

寺町通りのガーゴイル(5)  八方にらみ亀
 

 


2008.05.21スケッチ(はがきサイズ)、京都市中京区裏寺通り
 

 

こいつは裏寺通りの法界寺の門の上にいます。瓦製です。亀ではありません。牙が見えるでしょう。こいつは玄武(げんぶ)またの名を霊亀(れいき)。やっぱり亀か。こいつの一番の特徴は八方(はっぽう)にらみであること。八方にらみとは、どの方向から見ても、こっちを見ているように見えること。よくあるのは八方にらみの龍とか。これは守護霊獣の特性です。守護する性質上、全方位対応になっている。玄武は水属性なので防火が役目でしょう。そのまんまるい目で、スケッチするわたしをずっと見ていました。わたしは魔じゃないよ。分かってるかい?



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008