トップページへどうぞ





2008年07月24日(木)の起床時体重68.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日) 

 

寺町通りのガーゴイル(6)  手まり獅子
 

 


2008.07.24スケッチ(はがきサイズ)、京都市上京区廬山寺

  

手まり獅子です。手まり獅子自体が珍しいのですが、手まりを噛むタイプはとくに珍しい。わたしは同じタイプを真如堂の本堂のなかで見ましたが、そこはスケッチ禁止だった。そのまま忘れておったのですが、廬山寺(ろざんじ)でこいつを発見いましたので、さっそく採取いたしました。ご覧のように手まりをハムッと噛んでいます。ボールをくわえて戻ってきた犬が、主人にボールを渡すまいとしている感じです。ものすごく嬉しそうな顔をしている。ボールが好きなのか、投げてもらうのが好きなのか。おそらく遊んでもらうのが嬉しくてたまらないのでしょう。こいつは本堂正面の柱にいます。本尊あみだ如来を護る霊獣。おーい! 誰に遊んでもらってるのですかぁ?



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008