TOP PAGEへどうぞ




2009年02月12日(木)の起床時体重72.2キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




建築探偵の写真帳  仁和寺勅使門




2009.02.12/ KYOCERA,FincamM400R/京都市仁和寺



すばらしい彫刻です。戸の上のほうは透かし彫りになっていまして、レースのように軽やかで優美です。下のはめ板には植物文様。和風でありながらヨーロッパのクラシックスタイルのおもむきがある。それは上部の欄間を見ればもっと感じます。舞い飛ぶ鳳凰と唐草文様。エキゾチックな文様があふれ出す感じはロココ的です。すばらしい。柱の根元に大正3年とありました。そんなところに年号を書くのも異例です。パンフレットに設計者の名前があった。かめおかすえきち。そっかぁ! 亀岡かぁ! あのウイーン灯篭(参照)の亀岡末吉です。わたしこれと同じ印象の門を東寺で見たことがある(参照)。さてはあれも亀岡のしわざか。ひょっとすると岡崎公園の謎の門柱(参照)も亀岡か。ならばワグネル碑もそうかも知れない。というかそうに違いない。この独特の作風はいったい何だ? もっと探してみたい。




2009.02.12/ KYOCERA,FincamM400R/京都市仁和寺


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009