TOP PAGEへどうぞ




2009年02月13日(金)の起床時体重73.0キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




建築探偵の写真帳  中ノ島公会堂




2009.02.13/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市中之島、大阪市中央公会堂



きれいです。京阪電車のポスターでライトアップのお姿を拝見して、これはわたしも行って写真を撮らねばと思いましてさっそく行ってきました。やっぱりものすごくきれいです。昼間見るのとは別物です。こんなに美しい建物を解体しようとしていた時代があったなんて想像できません。設計者は岡田となっていますが、これはどう見ても辰野です。ビシバシの新古典主義者の堅い元案をうまく懐柔した結果、ショートケーキのごときかわいらしい中世主義建築になりました。辰野は終生ベネチィアの信奉者でしたが、これはまさに大阪のサンマルコだね。すばらしい。

まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009