TOP PAGEへどうぞ



2009年05月13日(水)の起床時体重74.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

雑草連載中ですが、どんどん花期が終わっていてあせっています。春は短い。もう初夏なのか。



おとくにの自然  ナガミヒナゲシ



2009.05.14
/KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市


たまには大きめの花を。3センチくらいある。雑草としては大きいほうです。光沢のない和紙のような質感と彩度の低い朱色がよく合っています。細い茎の上にパッと咲いて、風に揺れるようすは春らしい。よく見ると、中心に黄色いおしべが控えめについていました。名前はナガミヒナゲシ。実が長いので長実ヒナゲシ。もうそろそろ花期も終わり。長い実がつきはじめています。夏のあいだは種で夏眠するそうです(参照)。地中海原産。地中海地方の夏は乾燥が厳しいらしい。種で夏を越して秋に発芽します。ウイッキによれば日本で最初に自生が確認されたのは1961年の東京。オリンピック前だね。以来、日本中に蔓延しました。いったいどうやって、どのくらいのスピードで蔓延するんだろう。不思議です。
 まえ     目次へもどる     つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009