TOP PAGEへどうぞ

 

 

2008年02月22日(金)の起床時体重69.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / おからクッキー7枚135
間 / ゆでほうれん草200g50
昼 / 野菜雑炊2杯
200、キムチ50g49、ゆでほうれん草200g50、茹でブロッコリー2個36g10、にんじんグラッセ1個18、ドレッシング30g125、チョコ1個60
晩 / キムチ50g49、鶏軟骨スープ1杯20、カラスカレイの煮付け165、ゆでほうれん草200g50、清酒600ml630 [ 計1,611kcal ]
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/清酒「天引」(600ml×15%)=90.0ml>44.4ml
     歩/6550

 

 

ダイエッターふたたび 84日目 ( 69.0キロ < 77.2キロ 初日 )

リバウンド続進中です。こんなので100日目に本当に66.6キロになるんですかね(>ひとごとかよ!)。さて話は昨日の続きです。風邪をひくとなぜ眠たくなるのか。睡眠と免疫は似ているような気がします。なぜ人は眠るのかよく分かっていません。でもおそらくキャッシュのリセットをしている。その過程で夢を見る。夢には意識のかたよりを修正するという積極的な役割があるとする説があります。ユングの説。わたしもそう思う。睡眠によって心の最適化がはかられるのでしょう。免疫は体内の異物を除去する働き。ある意味、身体の最適化をはかっていると言える。そのために水を一点に集中させる必要がある。水とは血液のことです。血が移動することで脳の機能が低下し強制的に睡眠が誘発されるのでしょう。似ているのは水です。夢に水はよく出てきます。水面は無意識の象徴と言われる。蓮池に美少女が浮かんでいる絵があるでしょう。ラファエル前派のオフィーリア(参照)。あれです。オフィーリアはハムレットの半身。それを取り戻すことは心を取り戻すことになる。ユング流に言えばそんな絵です。人は睡眠によって水と出会い心を取り戻す。免疫は水によって体を取り戻す。似ていると思いませんか。

 

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2008