TOP PAGEへどうぞ


 

2008年02月08日(金)の起床時体重70.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トッピンチョコ35g114、牛乳150ml107
間 / 炒り豆5g21、ゆでほうれん草200g50
昼 / 野菜雑炊2杯200、イカと里芋の煮物1皿34、しょうゆ玉子92、ゆでほうれん草200g50、茹でブロッコリー2個36g10、鈴カステラ4個120
間 / ゆでほうれん草200g50
晩 / 野菜雑炊1杯100、白菜と豚肉の煮物4皿119、チョコ2個60、りんご酢100ml88、ビール風リキュール350ml144、焼酎150ml218  [ 計1,577kcal ]
     水/1.6リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール風リキュール(350ml×5%)+芋焼酎「黒壱」(150ml×25%)=55.0ml>44.4ml
     歩/3602

 

 

ダイエッターふたたび 70日目 ( 70.6キロ< 77.2キロ 初日 )

夕飯後、ニコニコ動画を見ながらまた飲んでました。エンプティなのはわたしの頭のほうです。さて、こうして毎日カロリーを計算しているわけですが、70日も続けるとストックからのコピペでだいたい分かる。分からないものはネット検索ですが、それも次のふたつのサイトで十分です(参照参照)。どちらも写真つきで分かりやすい。というより写真がなけりゃ分からないでしょう。ところが、普通のダイエット情報は食品100グラム当たりの表になってます。きつねうどんの100グラムてどういう意味よ。この分かりにくさが中高年の自主ダイエットを阻害しているとわたしは思うね。ダイエット食の食品交換表に使われる「単位」というのも分からない。80キロカロリーを1単位として計算するのですが、その単位が単位なのです。分かりにくい。こうした情報は給食を計画するためのもので、自主ダイエッターのためのものではなかった。ようやくネット上に自主ダイエッターのための情報が出てきたというわけです。それにしても下がらんなぁ。とほほ。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2008