TOP PAGEへどうぞ

 

 

2008年01月23日(水)の起床時体重70.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トッピンチョコ35g114、牛乳150ml107、カステラ1個49g156
昼 / 大根入りおかゆ3杯119、アサリ佃煮10、ネギと薄揚げの煮物1皿154
間 / ツナチキンおにぎり207、明太子おにぎり160
晩 / 焼そばパン
280、クッキー18g94kcal、しょうが茶1杯50  [ 計1,451kcal ]
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/12687

 

 

ダイエッターふたたび 54日目 ( 70.6キロ< 77.2キロ 初日 )

戻りました。伸縮自在。株価と連動か(>関係ない)。ピントの合わないオートフォーカスみたいです。家族のあいだではお酒のせいという意見が優勢。それも確かにあるでしょう。アルコールは中性脂肪を増やします。それと飲酒をともなうヲタクやせの後リヴァウンドするというパターンもある。それにしても複雑怪奇な動きです。この乱高下になにか法則性はないものでしょうか。ということで記録を洗い直してみましたところ、おもしろいことに気づきました。

 


 

上のグラフは、この10日ほどの体重変化。乱高下がよく分かる。でも3日平均をとってみると、ほとんど変化はありません(赤線)。むしろ少しずつ減っている。これはどういうことか。たぶん、身体が体重を一定にしようと自動補正をかけていると思われます。ウナ丼で急激に上昇した45日目、ヲタクやせで急激に下がった48日目、そうしたイレギュラーな体重変化の後で、その埋め合わせをするような挙動を示す。しかも100グラム単位の微調整です。とても不思議。

 

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2008