TOP PAGEへどうぞ

 

 

2008年01月21日(月)の起床時体重71.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トッピンチョコ35g114、牛乳150ml107
昼 / 野菜スープ2杯270、ジャガイモグラタン半皿120、茹でほうれん草200g50
晩 / 玉子とじあんかけうどん1杯半608、しょうが湯50 [ 計1,319kcal ]
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/5554

 

 

ダイエッターふたたび 52日目 ( 71.0キロ< 77.2キロ 初日 )

家族の間で風邪が流行ってます。メニューにうどんが混じるのはそのせい。うどんいいよね、あったまるよね。というわけで家族の食べ残しを食べまわっておりました。さてメタボリックシンドロームですが、これは腹まわりの寸法だけで決まるのではありません。ほかの条件があります。それは次の3つのうち2つに該当するかどうか。「高脂血症」「血圧が高い」「血糖値が高い」の3つです。わたしは「高脂血症」で「高尿酸血症」で「貧血」ですが「血圧」と「血糖値」は正常。ですから見た目はメタボなのですが、メタボには当たらない。ここが不思議なところ。メタボは生活習慣病の予防が目的ですが、この基準だと発症直前かほとんど発症している状態ではないでしょうか。予防する余地が少ない。本当は「3つのうち1つ」で良いと思いますね。誰がこの基準を決めたのでしょう。

  

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2008