TOP PAGEへどうぞ

 

 

2008年01月01日(火)の起床時体重73.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / エビ1尾97、田作り40、だし巻き19g29、コハダ酢漬け小1枚50、松茸醤油煮2、蒲鉾13g12、鴨ロース15g15、ごはん1膳262、ほうれん草のお吸い物60
昼 / 野菜スープ1杯
185、ヨーグルト125g78、みかん小1個30
間 / ぜんざい半杯175
晩 / コハダ酢漬け小3枚150、黒豆10g18、たたきごぼう30、松茸醤油煮2、高野豆腐4g23、こんにゃく煮物、大根酢漬け8、ぼうだら20g50、サワラみそ漬2切れ67、椎茸1個13、昆布巻3個10、アナゴ八幡巻1個60、おかゆ2杯158、茶わん蒸し1杯60、クッキー6枚89、みかん小1個30、しょうが湯1杯50 [ 計1,854kcal ]
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/5375

  

 

ダイエッターふたたび 32日目 (<77.2キロ:初日)

間違ってました。基礎代謝のことです。どうも基本的な知識が無くてだめですね。昨日基礎代謝と言ったのは1日の必要カロリーです。ですから運動量も入っている。出典はよく分かりませんが、食事療法でひろく使われている数値のようです。幅があるのは季節変動ではなく、あくまで目安なので幅を持たせたらしい。季節変動は実際にあるらしいので、冬場がダイエットに向いているのは確か。でもそれとこの数値幅とは関係ないようです。というわけで再度訂正。

 

(消費カロリー)= 25〜30kcal × 73キロ = 1,825〜2,190kcal
(摂取カロリー)= 1日平均約1,300kcal
(ダイエット量)= 1.825〜2,190kcal ー 1,300kcal = 525〜890kcal = 1日当たり74〜125グラム

 

なんだか合わない。実際はこれよりハイペースで減量している。消費カロリーがもっと多いことを示しています。ただし、この数値の使いかたは本当はこうではありません。自分の標準体重に応じた消費カロリーを計算するためのもの。わたしの標準体重を66.6キロとすれば、消費カロリーは1,665〜1,998kcal。これを目安にダイエット計画をたてる。さて、どうやって計画するのでしょうか(>ちゃんと調べろよ!)。

 

  次回更新は1/5です。飽食の1週間の始まりです(>始めるな!)

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2008