TOP PAGEへどうぞ

 

 

2007年12月31日(月)の起床時体重72.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / 野菜スープ1杯185
昼 / にしんそば
596
間 / みかん小2個60
晩 / 野菜雑炊3杯300、ほうれん草100g25、ラディッシュ50g、菜花からし和え50g28、みかん小2個60、らくがん1個30
夜 / リキュール100ml
122 [ 計1,414kcal ]
     水/1.2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/リキュール(100ml×21%)=21.0ml<44.4ml
     歩/5623

 

 

ダイエッターふたたび 31日目 (<77.2キロ:初日)

おたく痩せが続いています。夜更かししてネットを見ている。72キロ台はそのためで実際は73.0キロぐらいでしょう。さて、気づいたことがひとつ。基礎代謝は体重1キロ当たり25〜30kcalと幅があります。この微妙な幅はなにか? 最初は個人差かと思ってました。でもよく考えればそれは違う。これは季節変動ではないか。基礎代謝が主に体温を維持するために使われるエネルギーだとすれば、寒いほど多くなるはず。つまり冬場は30kcal、夏場は25kcalということではないでしょうか。ということは、今は寒い時期ですから30kcalで計算すべきでしょう。というわけで計算しなおしてみました。

 

( 基礎代謝 )= 30kcal × 73キロ = 2,190kcal
(消費カロリー)= 2,190kcal + 運動消費として約150kcal = 2,340kcal
(摂取カロリー)= 1日平均約1,300kcal
(ダイエット量)= 2,340kcal ー 1,300kcal = 1,040kcal = 1日当たり146グラム

 

この1ヶ月のダイエットで4.2キロ減量しました。1日あたり140グラム。ぴったりです。おそらくこの1ヶ月はこの計算通り減っていったと思われます。次の1ヶ月はそうはいかない。体重が減るにつれて基礎代謝も落ちるからです。1ヶ月で4.2キロ痩せるペースを維持するためには、1ヶ月後の摂取カロリーを今より126kcal減らさねばなりません。これは無理です。そうすると減量ペースが1ヶ月当たり3.7キロにダウンです。まあ、それでもたいがいハイペースですけど。さて、どうしたものか(>運動しろよ!)。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2007