TOP PAGEへどうぞ

 

 

2007年12月29日(土)の起床時体重73.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / 野菜雑炊2杯200、ヨーグルト125g78
昼 / 野菜スープ2杯
370、かぶら漬け物50g19
間 / みかん大1個61、ヨーグルト125g78
晩 / 焼きギョウザ3個129、キャベツ千切り100g23、ほうれん草200g50、こんにゃく200g10、田楽味噌49、野菜雑炊2杯200、らくがん小1個30
夜 / 日本酒15%100ml105、リキュール21%250ml320 [ 計1722kcal <2,117kcal ]
     水/1.2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/清酒「さぶろう」(100ml×15%)+リキュール(250ml×21%)=67.5ml>44.4ml
     歩/1528

 

 

ダイエッターふたたび 29日目 (<77.2キロ:初日)

お酒も種類によってカロリーが違うようです。でもよく見れば度数の違いに左右されているだけで基本はひとつ。アルコール1グラム当たり7カロリーの計算らしい。100mlがおよそ100グラムだとすれば、15%の日本酒で105kcalです。度数の高いほうがカロリーも増える勘定ですが、度数の低いビールなどのほうが飲む量が増えるので、結果的にカロリー摂取も多くなると言われてます。生ビール中ジョッキは500mlが定番らしいですが、泡の分を差し引くと実際には350mlぐらいでしょう。350mlがおよそ350グラムだとすれば、5%の生ビールで123kcal。普通3杯は飲むので369kcalです。けっこう多い。わたしは焼酎をよく飲みます。味のはっきりしたイモ焼酎がお気に入り。25%の焼酎なら2合ぐらい普通に飲みます。2合(360ml)が360グラムだとすれば、25%のアルコール分は90グラムに相当。カロリーに換算すれば630kcal。ほんとかよ! というかビールより多いのはなぜ?(>飲み過ぎだよ!)

 

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2007